娘とは気持ちが通じ合えるが、少しやはり内面の弱さを感じる。

まず、女子っぽくない。グループで必要とされないから1人でいたり、修学旅行とかのグループも余っちゃう。うまくやれないのだ。でも、大人になったらとても付き合いやすいタイプだと思う。悪口とか言わないし、優しい。

先日、習い事のコンクールがあったのだけど、練習嫌いなのでかなり怠っており、わりと次の大会に7割くらいの人が進むのに、名前を呼ばれなかった。「練習してなかったのだから、当たり前だよ。もしこれで名前を呼ばれても、それは運が良かっただけだよ」と話したのだけど、翌日に蕁麻疹がでた。生まれて初めて。多分ストレス性。そんなに落ち込むなら、前に練習すべきじゃない??学校のテストも、事前にやればもっといい点取れるでしょ、やらないから悪い点とって嫌な気分になるし、成績も良くないんだよ、と話すのだけど…やる気の薄さが気になる。

でも、娘は、この女子の中高生戦国時代を生き抜けば、なんとか自立できるのではないかなあ?と思っている。