久しぶりに叱ってしまった

うちの子は本当に打たれ弱い。どうしてこんなにすぐ落ち込むのか。性格なのか、脳の構造なのか。薬を飲んだ方がいいのか、飲まない方がいいのか。MRIやCT取った方がいいのか。

昨日、下の子を叱ってて、一緒に兄も叱ってしまった。というか、意見をグダグダと話してしまった。受け止め方を変えなさいよ、とか、人生思い通りにいかないのだから、とか、自意識過剰だよ、認められることばかり求めないで、みんなの前で恥ずかしい思いや失敗してきなさい、とか。

でも、本当は今日は褒めてあげるべきだった。朝9時に間に合うように学校に行ったのだ。別室登校は、9時に入室したら、出席だ。なのに、口をついて出たのは、たまにはなるが今は聞くことができないであろうお説教だった。

なんであの子たちが、私の元に生まれてきたのだろう。どうしてあんなやる気のない、負けん気のない、ぼーっとした子を私が育てないといけないのだろう。他のボーッとしたお母さんなら、うまくやっていけたのに。なぜ私の子が…生まなければ良かった。何度も最近思う。

新年のお祈りは、

「私の命と引き換えに、あの子を元気に高校に通えるようにしてください」

だ。本当に、心からそう思っている。自分から死ぬ勇気はないけど。あの子が楽しく生きられるなら。神様は私にいつも意地悪なので、それなら最高の意地悪してほしい。