不登校って何???

なんで不登校になるの?今日も俯いてスマホ

感謝の気持ちがないのかなぁ。今こうしていられるのは、父親が仕事してお給料もらって、母親が家事をしてご飯を食べれてて、服や本や好きな物も買えて、塾にも通えて、小さい時はトイレ教えても頑なに拒否してておしっこで汚した床を私が拭いてて、貧困な国では勉強などなくて食べるものもなくて子供がヘトヘトになるまで働いてるのにぼーっとしてても良くて、何も努力せずとも家族旅行には参加できて、どれだけ迷惑かけて心配かけてても捨てられないのが分かってるから、頑張らないのかなぁ。

私は、小さい頃からあまり何も言われなかったけど、自分の事は自分でやったなぁ。失敗したり、嫌なこと言われたら、親にあまり頼らずに友達とかに話して落ち着けたし。自分でなんとかしなきゃという気持ちがないのかなぁ。周りがなんとかしてくれるっしょ、今までなんとかなってたんだから、って気分なのかなぁ。

甘えてるとしか思えん。

言う事聞かなかったり、どれだけ説得しても話が噛み合わない時は、一緒に過ごせって言われるのは、拷問なんですけど。それでも家族続けないといけないの?それでも責任取らないといけないの????

息子さんを殺害した官僚のの気持ち、痛いほど分かるわぁ…そこまで追い込まれてる家族がいるのに、まだ不登校や引きこもりをみるのは家族なの?????