夫と息子

夫は仕事が忙しく、帰ってきて「今日は(息子は)どうだった?」とは一度も聞いた事がない。「気になったりしない?」と何度も言ったが、変わりなく。疲れているから土日も休みたいのは分かるよ、一人でウォーキングに出掛けるのも止めようとは思わないけどさ、帰ってきたら子供と話したりしない?それが、全然話さない。話しても興味なさそうにされるのが嫌なのか?自分からアプローチしたり、子供の興味あることで話に入ったりという努力をしない。夫の機嫌が悪ければ喋らない。それで、俺の空気を読め、と言っているように感じるが、子供のようだ。自分の意見を言わずに済むならそうしたいと思っているのだろう。もし意見が馬鹿にされるなら、それなりの理由があるだろう。例えば、そんな事みんな知ってるとか、間違えた情報だとか…テレビの雑学のみを簡単に自分の知識にしてしまうからだ。本当に学んだ事がないのだ。面倒だから。難しいから。そんな理由で今まで努力してこないから馬鹿にされるのだ。要するに、馬鹿なのだ。早く認めろ!50歳超えても、周りに気遣い出来ず、家族ならやりたい放題な夫を全く尊敬できない。

息子は、9時ごろ家を出るようにはなった。でも、朝はめちゃくちゃテンションが低い。喋りたくないのだろう。学校は怖いからここにいる、という。心理学の本を読んだけど、引っ込み思案な性格は、単にみんなから攻められるのが怖いと言う不安からだと言う。傷つくのが怖いから喋らない。行動をとらない。逃げるばかり。その割に勉強もしない。夫について書いたところの後半と同じく、苦労して知識を学習しないからみんなから馬鹿にされる。それは、自分で学習して克服するしかないのだよ。

そして二人とも、自意識過剰でもある。もっと認められたい、もっと注目を浴びたい、と思っているのだろう。だから、みんなの前で間違えたり、みんなに興味のないことを話してバカにされるのを異様に怖がる。日本の恥の文化が血や肉に染み込んでいるのだ。

夫も息子も、1人になってらこのまま甘え続けられなくなって、動き出すだろう。1人にしてやりたい。2人とも放り出したい。

友達の旦那さんが亡くなったのを知った。病気で亡くなる子供もテレビで見た。どうして、意欲のある人間が死んで、うちみたいに怖がって人に面倒かけてしか生きられない人間が生きているのだろう。

神様はどうかしてる。