社会不安

イライラして、起きたら眠れず。

息子とムスメの性格はちょっと言われただけですぐに落ち込む、自分の責任と思えば改善できると思うのに、すぐ人のせいにする。要するに、問題と対峙しようとしない。こんな弱すぎる性格にイライラする。

「〜できなくて叱られそうで不安になる」とか、起こってもいない事(いじめとか)に異常に不安を覚えるのを、社会不安とか、予期不安とか、言うみたいだ。ムスメはまだ少ないが、息子には多分にその傾向がある。それで、よくするには…インターネットで見てみると、その不安な状況を再現して、どうするか?を考える

"曝露療法"

があるらしい。だけど、よく考えてみたら。子育てで、子供に否定的な言葉を使ってはいけないよと言っていることない?結局うちのように、そんなキツイ言葉を使わず育てたら、教室とかで友達がキツい言葉をガンガンしゃべりあったり自分に向かってきたりする状況があり、その汚い否定的な言葉を聞くと嫌悪感や不安感を示して、学校に行けなくなったりする。それで、その問題を解決するために、否定的な言葉を聞かせて自分で考えるようにする、ってことでしょ。なら、汚い否定的な言葉を使って育てたら、自然に強くなっていくわけ?少なくとも、社会不安は起きないわけ?じゃあ、私が育ててきたのはなんだったのよ。キツく、子供を罵倒して育てた子供の方が強いんだもん。その子達がクラスも牛耳っているとしたら…優しい言葉掛けをしてきた私が間違ってるみたい。なんか、子育てってなんなの?って思う。家庭で温かく育てても、結局学校では汚い言葉の中に晒される。それについて「あの子は間違った言葉を使っている」と思うけど、そこで「あんな言葉を使うなんて、怖い」と思わなくするにはどうしたらよかったの?それは結局本人の性格から出てくる考えだよね??だって、そんな汚い言葉使う子とも、上手にやっていける子と、うちみたいに、この子は怖いと恐怖を感じる子もいる。低学年までは、いじめられてはかわいそうと、先生にすぐ相談していたけど…1人で乗り越えさせないといけなかったのかな。というか、普通何度かいじめられたら、自分変わらなきゃと思わないか??うちは全然思わなかったらしい。いつも向こうが悪いと心の奥底でおもってる。自分で動こうとしない。これってバカの基本的性格じゃないか??私は、あー失敗したなぁと思ったことを反省して、次はそうならないようにしてたけどなぁ。マラソンと水泳は苦手で、それだけは一生懸命やればよし、と思ってたけど…。

自己責任感が無いこと。これが1番最悪。夫もそう。食べたゴミは捨てない。これが1番不思議。夫と息子に共通した最悪の汚点。自分はキズつきたくなくて、面倒な事をしたくなくて、誰かがやってくれると思ってる。だから、夫の仕事も状況変わらないまま。自分がもしやらなかったら、ごめんなさい、じゃない?自分の汚点を認める事が出来ないって…人間として成長できるわけない。

あと、他人に感謝の気持ちがない。自分のことをやってもらってるのに。

あとらお母さんが機嫌のいい時はゲームやってもいいと思っている所。バカだと思う。叱られないとやらないのね。

夫よ。自分にそっくりな子供らを育ててくれ!私からしたら、すんごいレベル落として叱ったり褒めたりしてんのに、本人たち気付いてないわ!偏差値40レベル。どうやったらとれんの笑。バカじゃない?