なぜに

息子は、クラスには入れないけれど、カラオケに誘ってくれる友達がいる。

娘は、学校にいっているけど、遊んでくれる友達が少ない。

そして、2人ともうちにいるとYouTubeとゲームばかり…

こんなんでいいのか…??

もっと私が注意した方がいいのか??普通のお家はそうしてるよね。


本人らは何でこうなるのか、気づいていない。2人とも友達やクラスメイトとうまくやっていけないのだ。

私には、そんな悩みはなかった。少し嫌味言われたりからかわれたりしても、気にしない。また、こんなこと言ったら嫌がられるかなぁ?とか、他の子の悪口言ってるみたいかなとか、ちゃんと考えて口に出していたが、うちの子たちはそれが鈍感。鈍感すぎる。いちいちそんなこと、親が教えることなの?自分でだんだん気づくでしょ、普通!

例えば、娘が習い事をしている日を

「◯曜日はこれで遊べないし、◯曜日はこれがあるから何時までだし」

という言い方をしたら、

「なんなの、自慢?」

ととる敏感女子もいるだろう。それに気づかない娘。その時点で、ちょっと距離が遠くなるわ。相手へのリスペクトの気持ちがないの。なさすぎる。「◯曜日と◯曜日は遊べないの、ごめんね。他の曜日で遊べるかな?」とか言えない?6年生なら普通言えることない?

嫌なことをされるとすぐに、自分は間違ってないのに、いじめられた!お母さん、先生、ボクかわいそうでしょ?だからアイツに注意してよ、じゃないと学校行かないよ、と自分を大事にしすぎる息子。ある意味、自己肯定感ありすぎ。友達いなくてちょっかい出したい子もいるんだって。そして、「アイツ、友達いないから大人しい俺に話しかけてきてるんだな、かわいそーに、喋ってやろうか。」とか、思えないのかな。


2人のコミュニケーション力のなさを、どうやって親が指導していけるの?2人とも超他人本意なんだよ…頼ってる。自分でどうにかしようとしない。ゲームみたいに人生リセットないんだよ?YouTubeみたいに、みんなが学校で自分の好きな事ばかり喋ったりしてくれるの?悪口もいわれたりするよね???楽な方ばっかに逃げる…2人とも、しっかりしてくれよ…。自分で生きていくつもりあんの?????私は、自立しなさい!なんて叱られたことなかったけど!自分から普通に自立して行ったけど!これ、教えて自立させないといけないの?みんな子供そう?結構、ひどい言葉で叱ってるうちの子の方が自立できるよね!?じゃあ、すべて受け入れて育てろって間違いじゃない???