理解できない

息子、今日も朝からソファで何もせず。

先日、Eテレの再放送で"歴史部のボク"という番組があり、出てくる男性が息子の性格と重なった。スクールカースト(という言葉自体疑問だが)について、現在38歳の男性が、高校生を振り返り、自分は人からどういう風に見られていたのかを知る、という内容だったと思う。とりあえず、38歳になっても高校の時の事を気にしているとしたら、それもよくわからないけど。だいたい忘れかけてるのが普通だけど。

その中の言葉で…

「結局、スクールカーストを作っていたのはボクだった」

その通り!と思った。自分で、自分が1人であることを恥ずかしいと思い、そんな自分が周りからどう見られているかを気にして高校でのクラスで生きていた。自分で悩んで、自分が1人でだれからも話してもらえないことが恥ずかしいと思っていた。実際は、周りの誰もその人のことを気にしていなかったし、何かきっかけがあれば仲良くなっていたかもしれない。自分からは何もアプローチもせずに人のせいにしていた。

息子もそう。人からどう思われているかを気にして生きている。だから生きづらい。

そして、学校に行かなくなったから、先生もこれ以上ひどくならないようにと何も注意出来なくなり、それが本人には心地よいらしい。

不登校生、馬鹿ばっかり。自分を愛する意味が間違ってる。自意識過剰。

自分の悪いところを「これではダメだな」と思い変えて自分が良くなっていく。だけど、息子は自分が間違えていない感がすごく強いので、その気持ちも全くなく。

また、客観的に見てくれる先生や親や他の大人が、これではまずいぞと教えてくれたり叱ってくれたり、社会の一般的なルールを教えてくれたりする。それで間違いをなおして良くなっていく。なのに、うちの息子はそれを「ボクを大事にしてくれていない」と頭で処理するようだ。

根本的に考えがおかしくない?これって元々の性格でしょ?そんなこと思ってると考えて、私は子育てしないといけなかったの??馬鹿の根本をなおすなんて、精神科しか無理でしょ。一生懸命さとすけど…あなたの根本的な考えを変えたら、全部うまくいくわって…まぁ、親の言うことは聞かないよね。精神科の先生も、この程度で頑張ってるんだねー、とか言うし。

頑張ってないし!甘すぎるし!これからどうやって稼ぐの?いじめられて逃げる、宿題ちゃんとしろと言われて逃げる、勉強30点から逃げる、板書できないことから逃げる、部活でうまくやっていけなくて逃げる、運動おんちからもにげる…逃げてばかりの馬鹿に教えてやってくれい!!!!みんな努力して克服するんだよ!最初から色々できる天才なんて、ほんの一握りなんだよ!

なんで9時になってもうちにいるんだよ、15歳にもなって!!!情けない。クラスで1番とかとってた私の息子がこんなんなんて…情けない。夫に責任とって育ててほしい。勉強できないとこも、向上心がないとこも似てるんだから。


不登校生育ててうちに置いてるだけで、手当て欲しいくらいだわ。どんだけ親や家族がストレス溜まってると思ってんだ!!!