今日も

不登校真っ只中。

世の中にたくさん有識者がいて、みんなが「不登校は、誰が悪いわけでもありません。いつ誰がなってもおかしくないのです。だから、存在自体を認めてあげてください。」と。

何故そんなことを偉そうに言うの?

不登校の親は、子供を普通に大切に育ててるよ????


存在自体認めないような(虐待とか、すごい悪い言葉使いしてる)親の子に限って、ちゃんと学校行ったりしてるんじゃないの?そういう意地悪に育った子と一緒にクラスにいるから、辛くておかしくなっちゃうんじゃないの??


親としては…私の周りにいる友人は、私の事を避けてはいないけど、私と会って受験の話をできない事も知ってるから、今1番知りたい受験の話をできる友達と会って話をするだろう。要するに話が私とは合わない。私も、会うとなったら気を使うだろう。だから、自然と子供の同級生のママ友とは遠くなってしまう。

また、私の子供が不登校児と言うだけで、同級生のお母さんではないママ友も私の事を少し軽蔑するだろう。

そうやって、私の周りには不登校のお母さんしか友達がいなくなってしまう。

子供のために仕事を辞めた人もいるだろう。

…子供の不登校でガッツリ影響を受けるのは、当の本人より、まずは母親だろう。本人が1番辛いんですよ、と聞くが、これはどうなんだろう???本人逃げてるだけだけど、必死なの?戦ってもないのに?または戦って負けたことを理解して反省していないのに?楽してるだけでしょ。私も私の苦労なら、若くてもそれは受け入れなければ仕方がないと思う。👈まあ、この「自分で自分のことに責任を持つ考えが全くない人」が不登校になるのだけど。子供より、母親の辛い状況ったら比べ物にならんよ?自分のことなら、頑張って対処もする。出来なくても、次の何かを探す。でも、子供の事(結局他人の事)で、どれだけ私の人生狂ってしまったか。


大切な友達を失った。仕事も失った。私の価値も落ち、信用も失った。何もかも。子供のせいで。子供が普通に学校に行って、部活やって、成績が悪かったり反抗的な態度をとることに私がキレて怒ったり…



そんな普通の生活をしたかった。時間を戻したい。なんでこの子なんだろう。私が何か悪いことしたのかな。何でかな。


本人より泣いて。泣いて。泣いて。苦しんでいるのは、母親なのに。心理学専攻している人が平気で「1番苦しんでいるのは本人ですから」という。そう言うあなた、自分の子供が不登校だったらどうですか?そんな冷静でいられます?本人だけがその不幸を受け取るなら正負の関係が成り立っているけど、本人は逃げ得でプラス、母は頑張ってきたのにマイナスなんだけど?


あー、早く死にたい。自殺する勇気はないけど、病気だったら治さずに死にたい。子供は自分の命を守るために不登校でいるけど、その苦しみは母に受け継がれているのを不登校児は知らない。母を半殺し状態で、のうのうと今日も不登校を続けていることを、本人はわかっていない。