義母

義母はもともと気性が荒く、短気。義父に「お父さんしっかりしてよー」なんていう言葉は日常茶飯事で、完全な"かかあ天下"。私の母にとって初対面の結納の時にも、同じ印象を受けたのだから、誰にでもすぐに分かるようだ。そんな風に見られていると思っていないのは本人だけ。

義母のパート先に小学生のお母さん達が来ていたようだけど、「小学校の行事にはみんないなくなるから困るのよー」と私に言ったりする。「すみません、私もパートする様になったらそうなりますけど、どうにもできないですよ?!」って思ったり。

ご近所にお子さんのいるご家庭が家を新築したら、「玄関ドアの開け閉めの音がうるさくてすごく気になるのよ」と言ったりもした。「義母宅のしいてある砂利の上を車が通って出て行く時の音も相当ですよ?ワンちゃんも外で飼ってるし…」と思ったり。

母の日のプレゼントなども、「もう今年までにしましょうね、お互い気をつかいたくないですよね」といいながら、フルーツを山盛り送ってきたりする。

自分の事しか考えられない人です。多分、外に友達もいなかったでしょう。

現在は、認知症を発病しています。主に義父がみていますが、義父もかなり頼りないです。どちらも、はっきり言うと頭が悪い。子供(旦那や旦那の兄弟)も。頭が悪い人は認知症になりやすいのかな?自分で考えて行動をおこしたり考えたりできません。

だから私の子供までが影響を受けてしまったのか…と思う。私が結婚相手を甘く選んだからいけなかったんだ。反省。頭の悪い強力な遺伝子に私の遺伝子は負けた。