義父

義父の本心は分からない。おしゃべり好きで長電話する割には言葉が下手。

先日も、義父宅を整理していたら、振込みの控えが出てきたと言う。

「これは、(旦那)あてに振り込んだと思うんだが、この番号の通帳についておしえてくれと銀行に言ったら、本人にしか言えませんと言われたから……………(何やらずーっと話している)」

「この通帳はうちには今無いんですが、旦那に銀行に通帳があったかどうかを聞いて貰えばいいですか?」

「うん、まぁ、そうだねぇ、銀行番号や支店は調べたんだがねぇ、ははは…………」

この内容で、何をして欲しいのか分からず、15分くらいの押問答。意味わからない。まいった。

今は、白血病の闘病中。歳も歳なので、2ヶ月に一度病院に行って、変化を見る程度なのだそうだ。「なーに、私のことは心配せんでええよ、孫の方が心配だ。1番心配だ。」って。それは、私の傷口に塩を塗り込んでるようなもんだよね。何にも調べずにそんな事3年も悩んでる私によく言えるなー。お前の息子(旦那)が子育てに無関心すぎるだからだろ!親子揃ってコミュ障みたいに人付き合い下手くそだし。遺伝子が強すぎるんだよ!