結婚

仕事がキツかった時に、もう無理だと思い、他の会社で一からやり直したいと思った。私の仕事に対する考えが甘かったこともある。辞めることを両親に話した。その時は自分で耐えて考えてもう限界に近い時だった。でも、両親はそれを許さなかった。それからまた考えて私は辞めることを選ばなかったが、人生で初めて、両親に失望し、距離を置いた。

その後、旦那と付き合う事になった。旦那は優しかったし仕事もできたし(その時は)、私は仕事もどん底で、この人と結婚して仕事辞めたら口実にもなるなぁと思った。それから何年かして結婚した。

今考えると、失敗だった。私は田舎の中学だったが、学年でいつも10番以内。部活もそこそこ学校では上手い方だった。顔は良くないからモテる事はなかったけど、私はみんなと仲良くできていたつもりだし、先生や友達から信頼してもらっている感もあり、本当にいい学生時代だったと思う。旦那との結婚は、クラス1番の女子とクラスビリの男子が結婚したようなものだ。中学の時に頭が悪くて運動できない男子を好きになった事はなかった。なんで頑張らないのか、全然理解できなかった。何度か友人に「なんであの人なの?もっといい人いるのに〜」といわれた。本当私はバカだ。旦那が違ったら、子供は多分違う性格だっただろう。

現在、旦那は5年前からの仕事を引きずっている。もともと人から非難されたり馬鹿にされたりするのを異常に嫌う人なので、仕事も残業しまくって、自分のミスをなかったかのようにこっそり直していたのだ。(同じ職場だった。周りの人もそういう風に見ていたようだ)だけど今回の仕事は、それをやっても収集がつかず、なおさら問題は山積みになるばかり。どうにもならないなら、上司巻き込むしかないんじゃない?と話したけど、時すでに遅し、で…今に至る。毎日12時すぎ帰り。多分仕事のやり方が悪かった。今では認められるどころかとても仕事が回ってないし、専門卒なので昇進もできない。

旦那は気付いているだろうか。クラス一番の女子と結婚したという事を。自分が若い時に苦労して頑張らなかったから、今の状況がある事を。