不登校

我が家の今一番の問題は、息子(中3)。

幼い頃から大人しく、幼稚園でもほとんど喋らなかったようだ。自己表現が苦手で、うちだと普通にしゃべるのに、外に出るとよく固まっていた。

そんな風だから、小学校でもいじめられたりいじられたりする対象になった。私も、本人は何も悪くないのにかわいそうに、という立場で、先生方にお願いして、なんとか対応して、なんとか学校には行けていた。

でも、そんな対応がよくなかったのかもしれない。中1の頃から学校へ行ったり行かなかったりで、今も別室登校。問題があると、相手が悪い(とは自分で言わないが、思っているはず)自分は悪くない、と言わんばかりに、学校へ行くのをやめ、自分で何か変わるとか頑張るわけでもなく、問題からまたすぐ逃げた。そういう対応を学んでしまった。

不登校について、私は相当のネット記事や本を読んだり、カウンセリングや病院にも行った。学校にも良くないところはあるだろう。でも、心の問題で行けないのは、自分で行かないと決めたのと同じではないだろうか。

本当に壮絶ないじめを受けて行けない、という人も少しはいるのかもしれない。でも、それなら転校などして、別の環境を探し、次の学校で頑張るべきだろうと思う。

どちらにしても、どうして長時間悩んでしまい動けなくなるのか、わからない。過去のことを考えていても、それは暗い自分が好きで自己満足に過ぎないと思う。それについて、何か対応策は浮かんだのか?何か努力はしたのか??自分から進んで暗いトンネルに入り「だれか助けてよ、こんなに私ってかわいそうなんだよ」とアピールしてくる。かわいそうな自分自慢。自意識過剰。

受験や就職の場で、多分ふつうに学校へ行っている子たちとは肩を並べては行けないだろう。だけど、それも分かって今の行かない選択をしているのだから、今後の人生についても、自分で選択した道を納得して進んでいくべきだろうと思っている。環境のせいにしないでほしい。自分で選択しているのだ。多分世の中に同じ状況の人でも、考え方次第で学校に行けている人は山ほどいると言うことに気づいてほしい。