出張。骨折。

最近出張が多い。仕事がうまくいってないから。かれこれ、同じ仕事を5年前から文句を言いながらやっている。普通は1年くらいのターンだと思うけど…どんなに大変とはいえ…明らかに仕事のやり方が悪かったとしか思えない。息子もそうだが、間違いを公表しない。自分でこっそり処理して叱られまいとするから、周りも気づかない所で大問題になっていて、結局手遅れ。しかも、それでも仕事のやり方を変えない(自己愛が強すぎて、自分は間違えてないと思っている)から、こんなに時間がかかっている。そりゃ、専門卒だからもう昇進はむりだろうけど、期待もされないわ。なんで結婚したんだろう。

2年前に、旦那は自転車で転んで骨折した。お医者さんから「もう自分で動かしていかないと、関節が動かなくなりますよ。」と言われても、子供、いや赤ちゃんのように痛い痛いーと言って動かさず、結果完全に動くようになったのが1年後!驚きの遅さ…。どんだけ自分かわいいんだよ!友達のだんなさん、リハビリも行かず、自分で管理して、すごい早く動くようにしたって言ってたのに…。その人は大卒でうちのは専門卒。だいたい、学歴の良い人って、どんな問題でも(勉強以外でも)自分にも厳しく間違いを人のせいにしない人が多くて、本当かっこいいんだよね。学歴の差は、向上心の差、と思う。

今日も朝から出張。私が、下の子の髪の毛を結んでいると、インターホンの音。旦那が立っていて、私の方をチラッとみて「もう!」みたいな目で見てきて。面倒くせえなあ、今手が離せないんだよ!と思いつつ、上の子に対応頼んだら、「封筒のお金とって」だって。自分がお金を持っていき忘れてるんでしょ?それをとって欲しかったんでしょ?それなら、「あー、お金忘れたわ!ちょっと悪いけどとってくれる?」じゃない??私、朝から、ってか夜から、封筒に入れて見えるところに置いて「そこにお金おいといたからね」って言いましたよね??自分が忘れたって、まず認めろ!

本当、すぐ人のせいにする。一瞬で人の気分を害する天才。最低。