不登校のみんなへ

息子、朝からソファに座り、何もせずに。


私は今、人生最大の罰を受けている。私は反抗期もそこそこに、先生に教えてもらったり指導してもらったことを、自分で考え、自分で実行してきた。部活もいつもレギュラーだったし、部活内でレギュラーでない人とも普通に仲良かった。好きなアイドルもいて雑誌も読みまくっていたし、普通に塾も行って、ピアノは練習はあまりしなかったが、学校の伴奏の座は誰にも奪われたくなかった。どれもやらされたという気持ちはなく、自分でやってきたと思えるのだ。

不登校のみんなは甘えている。甘え=誰かに頼っている。自分の周りにある問題を、自分の弱さを棚に上げて、誰かに解決してもらおうとしている。なんだか環境が嫌だと思っているうちに、時間はどんどんすぎるよ。あなたたちは、高校や大学、専門学校の名前の肩書を背負って、これから就職活動するのだよ?就職はそう簡単なものじゃない。なぜなら、会社もあなたと一生働くつもりで採用するからだ。私も、そこそこの大学を出ていても、就職活動、お仕事探しで、何度も何度も落ちた。受かると思っていた時に限って落ちた。でも、誰のせいでもない。私が次も自分から探して動くのだ。なのに、どうしてすぐにあきらめる?どうして周りの目を気にする?失敗はあって当たり前。失敗なく人生最後まで過ごせる人なんていないのに、いつまで自分ってかわいそう的なスタンスなの??

やっぱり、精神科しか治せないのか…??普通の人には、理解不能だ。なんでそんなに依存体質なんだろう。私でさえ苦労しているのだから、あなたたちはそれ以上の苦労が待っているだろう。

自分で責任をとれ。親のせいにするな!!!!!