今日も勉強しない

勉強は、人からしろと言われた事を終えるのはもちろん(これは、将来の仕事をこなすという意味で大事と思う)、自分のわからないところを自分で学ぶ時間を取るべきだ。分からないことがわかると、何かのモヤモヤがスッキリとれて、なるほど!と思う。ところが、うちの子たちはこんな風に感じず、やりたくないことを時間を費やさないといけないから、できればやりたくない。と思っているのだろう。

中3の秋にも関わらず、やれと言われないと動かない息子。

食べ物の好き嫌いが多く、サンマ定食みたいな夕飯を出したら、1時間も無駄話しながら食べる娘。

もしかしたら、叱って鬱のようになったり、自己肯定感が減るかもしれない。だけど、この2人を叱って、何が悪いのか?お母さん、しかりすぎじゃないですか?って言われるのがオチだ。なんで私のせい??なんでいつも責任を私が取らないといけないの??

何も言わなければずーっとテレビ。ビデオ。ゲーム。YouTube。ふざけんな!!!!うちでていけ!!!!そんな子供、わたしにはイラねぇんだよ!旦那と離婚したい。子供も不登校児はいらない。自殺する勇気は全くないけど、死にたい。